2012年6月12日火曜日

ウォルナットテーブル

ジトジト雨続きで、なかなかサクッと物事が進まない毎日です。
夏になったら、シャンシャン手を動かしてバッサバサと製品を作っていこうと、神様仏様お母様に誓いたいと思います。

そしてお仕事です。

クライアントからのご要望で有名木工作家のJさんの様なウォルナットのテーブルがほしいとの事でした。

僕自身も大変リスペクトする先達なので、張り切ってお受けしたいと思ったのですが、いかんせんJさんスタイルに近づける様なクオリティをだそうと思うと(手数が多くなるので)予算的に成立しないという事が分かりました。
当初意気込んだ分、それが叶わないのは非常に残念でしたが、ご予算の範囲内で設置する場所に合う様な形を提案させていただきました。

ウォルナット材の耳付きの共木で天板を寄せています。割れの入った部分は契り加工で留めようと思います。

耳付きとはいえ、ところどころに傷やハガレが入ってしまっています。現地挽きされた材料は、耳付きであっても、残念ですがその部分を化粧用に生かそうと意図されていないのだと思います。

契り(ちぎり)を入れる部分の穴を掘っているところです。こんなのをやっていると職人っぽいですね・・。

脚の側面部分と天板の小口には少し緩めのテーパーを付けています。天板の耳の傷の部分は、彫刻刀で整えて違和感のない様にしています。



製品は結婚式場がサービスする和風な建物のロビーに設置されるそうです。

ホームページSUN SET LABORATORY

0 件のコメント:

コメントを投稿