2009年7月25日土曜日

日食さん

どたばたしてましてブログとやらの更新をおろそかにしていました・・・。
なにやら気象に振り回されまくりで、ここんとこの大雨で大川市のいたるところで、冠水しているところが見受けられます。特に農家の方は畑がどっぷりと水に浸かっていますので、被害たるや甚大ではないかとお見受けしている次第です。
湿度も100%の状態が続いてますので、無垢材の家具作りには過酷な条件が続いていますが。
はたまた、最近では日食とやらが、不意にございました。世紀の大イベントだったそうですが、さして興味がございませんでした。だいたい日食フィルムとやらで見る太陽なんぞ、色気も何もないでしょう?
なんだか日食を見るために狂乱状態で、南の島へ乗り込んだりしている人や、太陽と月が重なった時に願い事が叶うとやらで、TVのインタビューででどんな願い事をしますか?などと戯言をのたまっている幸せな方々も目にしましたが、そんなことで願いがかなうなら、万札でも降ってこないかと思ったのですが、さすがにそこはしとしと雨が降るばかりで。
実際、目にした方も多いかとは思いますが、その日、ここ大川ではどんより曇り空で、ハナっから拝めることなど期待もしていませんでしたので、そんなことは無視して、いつもの工場で作業をしていましたところ、期が迫るにつれて、それでもないのに薄暗い工場が、真昼の月の必死のアピールのせいでさらにクラ~くなってきます。
ふと、ナカシマさんが「みえますよ~ ニッショク」って、多分この先あっても26年後にしか口にしないであろうセリフを口にしたもんですから、まぁ、この際せっかくなんでと思って工場の外へ、目をやられないように薄眼をしながらオテントさまのお姿をみますと、薄雲の向こうにくっきりと銀白色輝く、鋭利な三日月型したニッショク様が。


なんか、太陽と月がひさ~しぶりにイチャつくのを、しもじもに見られまいと雲で隠したつもりが、逆に見やすくなった状態です。本人たちは気づいてないでしょうが、丸見えでございました。ざま~みろです。
ちなみにサンセットラボラトリは夕日のほうが好きです・・・。

ホームページSUN SET LABORATORY

1 件のコメント: