2009年9月18日金曜日

ポールさん

残暑で御座いますが・・NYはブルックリンからの御来日でプロダクトデザイナーのPaul Loebachさんと彼女さんのインテリアスタイリストのユキさんが、ここ大川の仲間のタイヨウさんに引き連れられて、私の工場までお見えになられました。

大川の職人さん??を訪ねてみたいとのご希望だったらしく(大川に来て間もない自分でよかったのかな・・・)いろいろとお話させていただき、短い時間でしたが楽しい時間をすごさせていただきました。

かっこいいお名刺をいただいてます。右の方がユキさんです。私のたどたどしい日本語を、なめらかに英語に訳していただきました。大変だったでしょう。

ポールさんもデザインするときは、自らの手でモデルを作られるそうで、クラフトマン的なスキルを身につけておられますので、私の木工道具を興味深そうに手にとってご覧になっていました。
言葉は通じませんが、ものつくりでお互いに通じ合うことができました。
また、アメリカでの家具作りの現状や、今後のインダストリアルデザインの方向性など、とても興味深い話であっという間に時間は過ぎていきました。

ポールさん今度はブルックリンでお会いできることを夢にみつつ。。。

ポールさんのホームページはこちら http://www.paulloebach.com/

2 件のコメント:

  1. 今度NY行こうかね
    航空券調べたらかなり安かったよ

    返信削除
  2. 行きますか!!
    金貯めるぞ~ オーッ!!

    返信削除